雨などの天気の都合、家庭の都合、様々事情で釣りに行けず自宅で過ごす際に、皆さんどのようなことをしお時間お過ごしでしょうか?
出来たら普段なかなかやらないことをやってみたいもの・・・
しかも次の超過に繋がる何かを
実は先日釣りをしているとウエーダーが少し臭った
また、フライを交換する際に左胸のフライパッチに使用不可の群を分かるように寄せて留めているが、最近はフライパッチを埋め尽くすほどに使用済みフライが溜まっていた
いつかやろうと後回ししていたが、それが「今でしょ!」といことで、明日こそはやろうと昨晩。心に決めて床に就いていた(;^ω^)


パッチのフライを仕分けします
■補修不要
フックポイントの状況をチェックし必要に応じ研磨します
■補修必要
テイルの欠損、ウイングケースの染色剥離などを補修します。見た目は新規作成ほど綺麗には戻らなくても魚が築かない程度まで修復。フックポイントも適宜、研磨します。


フックシャープナーは様々発売されているので好みで購入すれば良いと思います。
自分は鮎張り用というフレーズが何となく「刺さりが良さそう」ということで、ヤマワ産業 チビフックシャープナーを使用しています。

補修が終わったものは再びボックスへ
次の冬にはどのフライを一軍フライとして巻くかを今シーズンの釣果を振り返りながらイメージを積んでいきます。
最近のお気に入りのフライボックスはこちら
クリアケースで中が見えるのが嬉しく、密にたくさん並ぶ、そして何より安くて経済的!
その後は昨晩のお風呂の残り湯にウェーダー、帽子、ベルトをぶっこんでおいたものを多少揉み洗いして濯いで干します
乾いたら多少気になっている水漏れ部分を補修して気持ちいい釣りに備えます。

ウェーダーの補修については過去に投稿記事があるのでそちらもよろしければご参考にご覧ください。
↓↓ブログ村ランキングに参加しています。励みになりますのでポチっとしていただけるとすごく嬉しいです。↓↓

フライフィッシングランキング


コメント