スポンサーリンク

増水ぎみの桂川(都留漁協管内)2026/5/30

ユーロニンフ
5月も終わりの桂川
この記事は約2分で読めます。

前回の釣行は午前中のバラシでペースが崩れてしまい午後の新規開拓に費やす時間が不十分となり目的の区間を歩くことが出来ませんでしたが、今回はそのリベンジで普門寺から城南橋は丘をショートカットしその先の城山大橋まで川を歩き通すプランです。

午前中はまずは直近の釣果ありポイントをピンポイントで探りながら坊主回避の釣行作戦です。

まずは朝一。
桂川(都留漁協管内)にて、朝一はいつものチビ虹がヒットしてくれましたが、いつもの瀬につく当日のお魚は外出中でした。
河川の筋の合流ポイントには必ずラインを通しました・・・。

今回の新たなネタとしてはルースニングでも3回掛けたということ。

お昼は切れた集中力を小俣うどんにて正常化します。
小俣うどんはウェーダーを履いたまま食事が出来るのでお気に入りです(^^)/

うどんをいただいた後は普門寺の裏の駐車場に車を置かせてもらって、先週の続きで城南橋まで歩いてそこから入川。
いざ、一路、城山大橋へ

城南橋下流に位置する大淵

ここの淵はいかにもという場所だがチビすら掛からない。
釣れると時は大物である可能性が高い大場所

11:30普門寺裏スタートで城山大橋に着いたのは14:30。
だいたい3時間の渡渉にくたくた。

何せ釣果はほぼゼロ
チビ虹が数尾といったところ
尚更、疲れるはず(>_<)
万歩計は帰宅時点で何と25,361歩だった!

川の遡行で大活躍したのがウェーディングスタッフであったのは間違いない
最後の城山大橋付近ではクタクタであったことも理由かもしれないがウェーディングスタッフがなければ遡行は危なかった!

ウェーディングスタッフを紹介した記事も以下ご参考ください。

帰り道のセブンイレブンにて地ビールを発見したので1,500程度と少し高かったがこれをお土産に晩酌している姿しかイメージできずついつい買ってしまった。

地ビール「ふじやまビール」

美味し過ぎたのは言うまでもない(^_-)-☆

興味のある方は下のリンクからネット購入もできるので是非チェックしてみて下さい。

ふじやまビール 1リットル缶 3本セット 贈答品 天然水 ビール プレゼント 富士山 山梨 富士吉田

↓↓ブログ村ランキングに参加しています。励みになりますのでポチっとしていただけるとすごく嬉しいです。↓↓

ユーロニンフ研究部_ Euro Nymphing - にほんブログ村 フライフィッシングランキング
フライフィッシングランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました